2025年01月29日
2024年12月16日(月)~20日(金)、帝京大学宇都宮キャンパスにて、さくらサイエンスプログラムを実施しました。協定校であるパンアメリカーナ大学(メキシコ)から教員と学生8人をお招きし、本学理工学部機械?精密システム工学科および航空宇宙工学科での研修を行いました。
本研修では、CAD体験や電気自動車?自動運転技術の講義?実習、ハイブリッドドローンの見学?操縦体験を実施し、最先端技術に触れる機会を提供しました。また、研究室でのディスカッションや学生同士の交流を通して、知識の共有と国際交流を深め、最終日には修了式や茶道体験を行い、日本文化への理解も促進しました。
今回のプログラムを通して、両大学間の連携がさらに強化され、今後の国際交流の発展が期待されます。