2024年08月28日
2024年8月9日(金)、NPO法人TABLE FOR TWO International(以下、TFT)が開催する「TABLE FOR TWOアワード2024」の表彰式が実施され、メニュー?ドリンク部門で入賞した帝京大学経済学部経済学科講師 永井リサのゼミが出席しました。TFTは「二人のための食卓」を意味し、先進国における肥満など食に起因する生活習慣病と、開発途上国の飢餓や栄養失調の問題という食の不均衡を解消し、双方の人びとの健康を同時に改善することをめざしています。今回開催された「TABLE FOR TWOアワード2024」はTFTプログラムを導入している団体が提供しているメニューやTFT推進の取り組みを、団体の垣根を越えて共有し社員参画型の社会貢献活動を促進することを目的としています。
永井ゼミは「お祭りTFT!―TFTサーモンアボカド丼―」と題したメニューを、昨年の大学祭「青舎祭」のために銀座スエヒロと考案し、販売しました。メニュー?ドリンク部門でエントリーした結果、学生が主体となり開発したことや本学におけるTFTメニューの過去最高売上を達成したことなどが高く評価されました。エントリー作品を制作した名古屋拓帆さん(当時経済学部4年)は「自分たちの考案メニューが評価されたことはもちろん嬉しかったですが、それ以上に多くの支えてくださった方がたへ恩返しできたことが嬉しかったです。これからも精進します」とコメントしました。
永井ゼミは今後も定期的に学内の食堂でTFTメニューを提供し、SDGs達成に貢献していきます。
プレスリリースはこちら
経済学部の詳細はこちら
永井ゼミについてはこちら