必威体育_手机足球投注-官网app下载

图片

トピックス

  • 教育?研究

2024年08月14日

八王子キャンパス永井ゼミがスマートドリンキングに関するプレゼンテーションを行いました

2024年7月25日(木)、帝京大学経済学部経済学科講師 永井リサのゼミが電通デジタル汐留オフィス(東京都港区)を訪れ、アサヒビール株式会社、スマドリ株式会社、株式会社電通デジタルの担当者に向けて、スマートドリンキング(スマドリ)※1に関するプレゼンテーションを行いました。これは「渋谷スマートドリンキングプロジェクト」※2の大学連携の一環で、「Z世代に向けてスマートドリンキングの理解促進をはかり、新しいお酒の楽しみ方を自分のものにして広げる」ことを実現するため、授業連携の中でゼミ生たちが「スマドリで〇〇する」をテーマに考えた企画を発表する場として設けられました。
当日は映画祭や野外フェス、渋谷キャンプ、企画展、温泉施設での配布案などスマドリを広めるさまざまなアイデアを、LINEのやり取りや動画など工夫を凝らした方法で発表しました。中には交流会で他大学の学生と親睦を深め協働でプロジェクトを進めているグループもあり、審査員からは「交流会を上手に活用できている。事前の根回しなど行動力がすばらしい」「ビジネスをしっかりとらえた盲点を突いた発表だった」「全体的にプレゼンテーション能力が非常に高い」「SDGsの視点をとらえていた」と各グループにフィードバックをいただきました。審査の結果、企画展を提案したグループがグランプリを獲得し、連携企業との実施権が付与されました。そのため該当グループはスマドリの理解促進に関する企画展を今年度中に開催する予定です。また、ほかに優れたプレゼンテーションを行ったグループは、2024年10月18日(金)~11月10日(日)に渋谷で開催される日本最大級の都市フェス「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA2024(SIW2024)」に登壇することも決まりました。
永井ゼミは「渋谷スマートドリンキングプロジェクト」のほか、TFT(TABLE FOR TWO)※3をはじめSDGs達成に貢献する活動に学生主体で取り組んでいて、今回のプレゼンテーションにもこれまでのさまざまなSDGsに関する活動の経験を生かすことができました。

経済学部経済学科の詳細はこちら
永井ゼミの詳細はこちら

  • ※1アサヒグループがSDGs3「すべての人に健康と福祉を」の取り組みとして提唱する飲み方の多様性。自分の体質や気分、シーンに合わせて、適切なお酒やノンアルコールドリンクをスマートに選択できる自由な飲み方。
  • ※2スマドリ株式会社と一般社団法人渋谷未来デザインが共同で行うプロジェクト。渋谷区の課題である路上飲酒などのお酒トラブルに対して、適正飲酒セミナーや責任ある飲酒の情報発信などを通して健全な飲酒文化を醸成し、安全?安心できれいなまちづくりに貢献することを目的とする。
  • ※3先進国の肥満と発展途上国の飢餓を同時に改善しようとする国際NPO法人TABLE FOR TWO Internationalの取り組み。TFTヘルシーメニューを購入すると1食につき20円が発展途上国の子どもの学校給食費として寄付される。「二人のための食卓」を意味する。
当日の様子01
当日の様子02
当日の様子03
当日の様子04
当日の様子05
当日の様子06
当日の様子07
当日の様子08
当日の様子09

トピックス一覧へ